徳島県指定
就労継続支援B型事業所
ゆいたび

お知らせお知らせ

2018.04.04 日本ユニバーサルツーリズム推進ネットワークについて

おはようございます、ゆいたびです。

 

今日は、ゆいたびの活動とは直接関係はないのですが
ゆいたびの母体である【株式会社TABIJI】が行っている、もう一つの業務の【日本ユニバーサルツーリズム推進ネットワーク】についてご紹介します。

~NPO法人 日本ユニバーサルツーリズム推進ネットワークの想い~
高齢者の方、何らかの障がいがある方が旅行をする時、様々な困難や戸惑いを抱えます。旅先での移動・入浴・食事などの介助、ユニバーサルに関する街の情報、観光に関する情報や緊急時の対応などです。それらの困難や戸惑いは、介助者としての役割も担うご家族やご友人にとっても同様であり、「いっしょに旅を楽しむ」という環境には未だ至っていません。

日本ユニバーサルツーリズム推進ネットワークは「障がいの有無に関わらず、一緒に旅を楽しみませんか?」を合言葉に、詳細なヒアリングから必要なサポートを把握し訪れる街の様々なネットワーク(宿泊・観光・福祉・医療・移動サービスなど)をつなぐことにより、安全安心を基本に、必要なサポートを必要な場所と時間につなぎ、介助する人も介助される人もいっしょに楽しめる旅を、よりリーズナブルにご提供する活動に取り組んでいます。*HPより抜粋しました。

上記の様に中四国では現在のところ加盟しているところは【徳島ユニバーサルツーリズムセンター】のみとなっております。
まだ立ち上げたばかりで、体制が整っているとは言えませんが少しでも早く整えていきたいです。

お気軽にお問合せ下さいませ★

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ