徳島県指定
就労継続支援B型事業所
ゆいたび

お知らせお知らせ

2018.12.12 新春に向けて

 

こんにちは、ゆいたびです(*^-^*)

今日も朝は冷え込みましたね
12月も中旬になり、今年もあと2週間ちょっとで終わりま
お正月の準備に取り掛かる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、ゆいたびの組み立て作業も新春に向けての内容で桃(梅??)を組み立てています。

 

 

 

今までの造花より花の部分が、かなり小さく少し組み立てにくいですが、これがお弁当などで使われることを想像しながら、みんなで頑張って取り組んでおります。

次は桜あたりかな??(笑)

 

2018.12.11 現在の作業紹介

こんにちは、ゆいたびです(*^-^*)

今日も寒くて
外出するのが億劫になりますね

さて本日は現在している作業で、まだ紹介していなかった作業をご紹介します。
リサイクルの制服や体操服を取り扱っている

https://profile.ameba.jp/ameba/sakurayatokushimakita

学生服リユースSHOP徳島北店様から
下請けを依頼してくださっている学生服や体操服のネーム取り作業です。

 

とても根気と集中力が要る作業で、出来るメンバーは限られますが
こういった作業が好きなメンバーにはドハマりで、かなり集中して取り組めています。
2時間くらい、あっという間とのことです(笑)

全ての作業に得意不得意はありますが自分の得意分野を活かした作業をしたり、新しい作業を考えたりするのは
とてもやりがいを感じますね。

2018.12.04 続・民宿「旅の途中」

皆様、こんにちは。
今日は12月とは思えない温かさですね😅
また週末気温がグッと下がるとの事なので、風邪をひかないように気をつけましょうね。
さて、前回もお知らせした内容ですが、ゆいたびに作業を委託していただく予定の民宿が、いよいよクラウドファンディングを開始したとの事なのでお知らせします。
キャンプファイヤーというクラウドファンディングサイトです。
この民宿「旅の途中」は、一階と二階で、宿泊対象者が分かれており、一階部分は障がいを持たれている方や高齢者が宿泊するスペース、二階部分が、会員制で低価格で宿泊出来るスペースなのですが、二階の方には一階の方の介助などをお願いする事になります。もちろん必要時のみです。医療・福祉従事者はもちろん、それらの経験者や志す方が対象です。
内容を聞くと、今までにないシステムみたいです。
ゆいたびでは、清掃や庭、可能ならサイトの運営などもしていきたいと思っています。
微力ながら、応援しています!!頑張って下さいね😃

 

応援サイトはこちら

 

2018.11.29 民宿「旅の途中」

皆様こんにちは。
11月も終わりに近づき今年も、あと一か月となりました。
毎年口にしていますが早いものですね。
今年の夏はホントに暑く、外回りの仕事はとても無理でしたが、秋ごろから時々ですがゆいたびに作業依頼があり、何度か清掃や草抜きをしました。

 

 

 

ここは元々デイサービスをしていた古民家で、来年春から民宿をオープン予定で、それに向けて準備をしている最中です。元のデイサービスの特性を最大限活かして高齢者や障がい者が安心して宿泊できるように、設備や介助者を付けたりと工夫しているとの事です。

 

 

 

12月からクラウドファンディングでも資金を集めることなので、ゆいたびも応援したいと思います。

あらためてお知らせいたします。
よろしくお願いします。

2018.11.21 基幹型地域包括支援センター

こんにちは、ゆいたびです(*^-^*)

段々と寒くなりましたね

 

さて、先日、フリーペーパーの業務で伺わせていただいた石井町にある「基幹型地域包括支援センター」です。
ここは、簡単に言うと各地域包括支援センターの総合調整、後方支援をするのが「基幹型地域包括支援センター」の役割となります。

徳島県では初めての基幹型で、聞き慣れない「基幹型地域包括支援センター」という言葉でしたが、今回お話をさせていただき、時代のニーズに沿って、これからどんどん増えていく施設だと思います。

この度はご対応ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 18

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ